2023年 住み込みスタッフ募集中!

こんにちは、モシリパです!

40年近く運営されていたユースホステルを引き継いだ家族経営の小さくて安価なゲストハウスです。古いので、使えるものは活かし、使えなくなってしまったものは改修工事をしたり新調したりして、コツコツと手を加えながら運営しています。おかげさまで、「安価だけど機能が揃っている宿」として一定の評価を得ることができています。

こんな思いで運営しています

建物のデザイン性といったハード面では大手に負けてしまうかもしれないけれど、私たちにしか提供できな面白いサービスがあるはず!と信じて、ソフト面に力を注いで去年より今年が良くなるよう毎年頑張っています。

というのも「宿の思い出」って、居心地を良くするためだったり楽しくするためにどんな仕掛けがあったのか、スタッフがどんな気配りをしてくれたのか、どんな情報をくれたのかで、すごく良いものになると思うのです。

例えば、お客さまからの「問い合わせ」がそのまま宿の伸び代なのではないかと考え、「問い合わせ撲滅キャンペーン」と称し、スタッフ間で全ての問い合わせを共有し、可能な範囲で問い合わせが自然と無くなるよう仕組み作りに取り組んでいます。

・「洗濯機は何時まで使って良いですか?」→ 24時間使えるよう騒音の気にならない場所に洗濯機を移動した
・「駐車場はどこですか?」→ メールアドレス登録をしてもらって事前にQ&Aを配信した
・「晩ご飯食べたいのですが近くにコンビニないですか?」→ さくっと食べられる食料の販売を始めよう!と計画中

などなど。

モシリパでのやりがい!

実際に改善した箇所を眺めては嬉しくてニヤニヤしてしまいます。リピーターさんが変化に気付いてくれた時は「良くなりましたね」なんてお声がけしていただくこともあります。初めてのお客さまから「宿に対する思いが随所に現れていて良かった」とお声がけいただいた時も嬉しかったです。

単純に、お客さまに「いらっしゃい」「行ってらっしゃい」と挨拶する時は最高に気持ちの良い瞬間で、宿業の醍醐味です。心のこもった挨拶をするだけで人を少しだけ幸せにできるってとても幸せなことです。

またオーナーとしては、スタッフが働きやすく感じることもやりがいの一つ。スタッフからの「お客さまからこう褒められました」「この話で盛り上がりました」という報告は、スタッフも嬉しいだろうなと思うので二重に嬉しいです。

スタッフの働く環境の改善も。去年の住み込みアルバイトの方には宿のドミトリー部屋ベッドを使ってもらっていたのですが、今年から近所の空き家をゲットできそうなので、広々伸び伸び使ってもらえるかな?と期待が高まっています。

創業当初からモシリパを作り上げてくれたスッタフの協力のおかげで、徐々に働きやすさも改善されていると思います!

一緒に働こう!

「ゲストハウスモシリパ」という場所を作っているスタッフはなくてはならない存在です。スタッフからアイディアをもらったり、仕事をわかりやすく伝えたり、たくさんコミュニケーションを取って一緒にがんばりましょう!

募集要項

▶業務内容
ゲストハウス運営全般(館内の掃除、簡単な事務作業、接客、調理(仕込み済み食材のアッセンブル等))

▶勤務形態
1日3~6時間 週休2日
*労働時間は、時期や宿泊客数によって変化します。例えば5,6,10月は空いていますが7,8,9月は混むので、より多い時間数のお仕事をお願いできると思います。ご希望をお聞かせください。

▶一日の仕事の流れ
6:30~9:30 朝ご飯提供
10:00~13:00 清掃
15:00~21:00 チェックイン業務、カフェ業務
*「朝ご飯提供」や「清掃」は始めから終わりまでお願いすると思います。「チェックイン業務」、「カフェ業務」は長時間になるのでうち何時間かになります。また、基本的にはシフトが細切れになりますが、どうしてもこの曜日は夜だけにしてほしいなどといった要望はお聞かせください。

▶期間
5月〜10月末の中でどの期間で3週間以上。ご相談ください。

▶給与と待遇
時給:920円〜
食事:基本的に含まれません
住居:徒歩5分にある古い空き家で、個室が4部屋あるひと世帯用の一軒家です。古いですが、2019~2021年に前のオーナーさんが仮住まいとして使ったくらいなので、ちゃんと住めます。暮らしに必要な最低限の家具をこちらで準備する予定です。
家賃:月1万円ご負担をお願いします
光熱費:無料

▶条件
年齢: 19~35歳
年齢: 不問
心身共に健康な方、共同生活になるのでゆずり合いができる方、一人暮らしが成り立つ程度に掃除、洗濯、料理などができる方。はじめての方大歓迎です!

▶こんな人におすすめ
稼ぎたい方にはおすすめしにくいです。宿泊業を学びたい方、多角的な経験を積みたい方、地方移住を体験してみたい方、空き時間を自分で有意義に過ごせる方におすすめです。

○空き時間
空き家に戻るもよし、ゲストハウス館内で静かにリラックスするのもよし、観光するもよし、釣りするもよし、ジム、水泳、カーリングもよし、読書するもよし、旅で疲れた体を休ませるもよし、お菓子作りするもよし、自由です!

インスタグラムで去年のアルバイターを紹介中。

(更新日 2023/4/13)

応募方法

下記記入の上、メールを送ってください。

1.氏名
2.生年月日
3.住所
4.電話番号
5.メールアドレス
6.勤務希望期間
7.なぜ応募したのか
9.ご質問

メールアドレス: moshiripa@gmail.com

数日以内に返事をします。ZOOMかお電話などで1度お話したうえで決めさせて頂きます。