お客さまの声をもとにモシリパをリフォームしました

冬期休業中のモシリパですが、ただ休んでいたわけではありません。

コロナで観光業大打撃と言われる今だからこそ「より良いゲストハウスになりたい!」と大がかりな改装をしてきました。

これまで頂いてきたお客様の声や、わたしたち自身の思いを元に、「こうすればもっと良くなるはず」というアイデアのいくつかを実現させたつもりです。

そのいくつかをここで語ってみたいと思います。
(写真などはまた別の機会にアップしていきます)

1.お風呂を廃止してシャワールーム化

モシリパには小規模の湯船がありました。2〜3人が入れる小さなものです。空いている時期はお客様にも喜んでもらえていたのですが、どうしても2つの問題がありました。

  1. 繁忙期は混んでて待ち時間が長い
  2. 夜遅くや早朝に入れない

湯船を24時間ずっと沸かしておくことができないため、どうしても時間制限を設けるしかなく、お風呂だと待ち時間が長いため、繁忙期にご迷惑をおかけしてしまっていました。ひとえにお客様の譲り合いや優しさで成り立っていた状態です。

またコロナ禍で、狭い浴室に複数の人が同時に入るのは感染対策上も望ましくなく、交互に入るようにして貰いましたが、これにより待ち時間はさらに延びてしまいました。

そこで、湯船は一切廃止し、すべて個室のシャワールームにしました。

これにより、待ち時間の短縮と、シャワー24時間利用を可能にするのが狙いです。

「湯船がなくて寂しい」

そんな声もあるかもしれません。上記のような理由があります。どうぞご理解ください。

 

2.コインランドリーの移設→24時間利用可能に!

これまでコインランドリーは2階と3階の客室近くにありました。アクセスはよかったものの、お客様の睡眠を妨げるという理由で、22時までの利用に制限しておりました。

これを1階に移設することで、24時間利用可能にしました。

遅いチェックインであったり、飲みに行った後での洗濯も可能になります。

 

3.ミニキッチンの設置

これまでも要望が多かったことの1つが「お客様用のキッチン」です。

これまでは電子レンジと湯沸かし器しかありませんでしたが、流しやコンロといった、基本的なミニキッチンを作りました。

小さなキッチンなので、皆様で譲り合いながら使って頂くことなりますが、「旅行先のスーパーで食材を買って、地のものを食べる」という楽しみ方を応援できれば、と思っています。

 

じつはほかにも

今回挙げたもの以外にも、お客様用の洗面所を大幅リニューアルしたり、トイレを改善したり、ドミトリーの換気を改善したり(コロナ対策)、といった改装もしています。

「去年より良いモシリパに!」

を目指して毎年がんばっています。まだまだやらなければならないことがたくさんあります。今後とも、応援お願いします。